2009年7月30日木曜日

中津川

27日~28日に岐阜県中津川市(三菱電機の工場)に出張してきました。名古屋から中央本線沿いに約1時間、中山道の宿場町で、恵那山の麓に開けた盆地の町です。1日施工研修だったので、今回も工場以外は寄れませんでしたが、いつか清涼な山間の地をゆっくり散策してみたいと思っています。
研修は、今後増加するであろうスクールニューディールや、改正省エネ法への対策として、産業用途向けの太陽光発電システムの施工研修でした。年末に予定される、コペンハーゲンでの地球温暖化ガス削減交渉に向けて、太陽光発電の製造先進国としての日本の威信を賭けて、今後公共・産業分野での太陽光発電システム導入が進む予想です。
先の山口豪雨のような顕著な地球温暖化の影響を、少しでも食い止められれば良いのですが…既に完成された太陽光の技術が速やかに普及するのをなんとか加速したい。もっと普段の普通の生活の中で、地球環境への想いやりを持った生活が送れないものでしょうか?自宅そばの水路を覆った土砂の撤去をしながら、その根本原因を断ち切る方法(生活)を模索する日々が続きそうです。
災害はほんの一瞬の出来事ですが、後始末にはものすごい労力が必要です。水害に遭われた方々、つらい作業が続きますが頑張ってください。早く普段の生活を取り戻されますように祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿