2009年8月3日月曜日

Newton 2009.09

金・土曜日と私用で神戸に行ってきました。車で往復しましたが、高速代は往5,025円(深夜割引)、復1,500円(土日割引)と、ガソリン代含めてもかなりのお得感です。もっとも片道5時間超には閉口しました。
本題ですが、Newton 9月号で太陽光発電が特集組まれています。太陽電池セルがどのように発電しているかの技術的な点について、かなり整理された内容です。皆さんも是非お買い求めください。
問題は、インバータ(パワーコンディショナ)等の周辺技術については全く取り上げられていないことでしょう。インバータを屋外置きする図を何度も使っているのは如何なものでしょうか?メーカー比較も???価格比較しているあたりは、読者受けを狙ったのでしょうが…。
現在の商品化された技術にはほとんど触れず、将来の技術革新と価格低下を意図した記述は、科学雑誌として仕方が無いのかもしれませんが、少し的外れな感じがしました。ドイツ人の研究者にインタビューしているのも???最先端技術は日本メーカーの研究所で対外秘でしょうが、これも肩すかしされた気分になりました。

我が三菱電機は、気象衛星「ひまわり8・9号」を同時受注したようです。前回の7号受注を含め、総合電機メーカーとしての面目躍如ですね。三菱電機が作る太陽光発電システムの認知度を上げるためにも、今日も頑張って営業しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿