2009年6月16日火曜日

風車


昨日の夕方、日置町まで行ってきました。千畳敷まで上がる時間は無かったのですが、風力発電の風車だけは見てきました。これです。
小さすぎて見えませんか?山の上に風車が3機回っています。これもグリーンエネルギーです(山口の象徴、オレンジのガードレール入れてみました)。
日置町では、結構太陽光発電も屋根の上に載っていました、しかもかなりの大出力クラス!聞けば5~6kW程度は普通のようです。
大きな家が多いからか?、風力発電が身近にあり、自然エネルギー利用があたりまえなのか?いずれにしてもうらやましい。
田布施町、平尾町あたりでも巨大風車が山の上で稼動始めているそうです。山口のエネルギー事情も変わってきているようです。山口県でも、グリーンエネルギーの普及に拍車がかかるように頑張らなくては…。

0 件のコメント:

コメントを投稿