2009年6月11日木曜日

温暖化ガス中期目標

日本の温暖化ガス削減の中期目標が、△15%に決まったようです。
昨夜から、TV・新聞報道の活発化で問題がクローズアップされ、ようやく一般化してきたような感じです。ずいぶん前から、世界中の牛耳を集めている問題なのに、日本ってつくづく脳天気なのかもしれませんね。今後、12月のコペンハーゲン会議に向けて、議論が活発化されることでしょう。先進国の一員として、日本が会議のイニシアチブとれるのか?注目していきたいと思います。多分、△20%近い合意を求められる事態になるのでは…。
オバマ大統領が言うように、もし温暖化ガスの問題で、環境関連が百年に一度の産業構造の改革の担い手となるのであれば、我が社も相当気合い入れないとまずい事態です。

ところで、田植えが終わりました。同時に梅雨になり、農事暦どおりの季節変化で、まずまずの進展です。でもこの雨では、太陽光発電システム施工には影響大で、今日の工事は来週に延期です。屋根の上から滑って落ちたりしたら大変ですからね。梅雨の間は、予定が大狂いしそうで調整大変です。
太陽光モジュールの生産が注文に追いつかないそうで、仕事がもっとたまりそうで怖い状況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿