2009年5月13日水曜日

風薫る季節

気持ち良い日が続いています。
日曜日は地区水路の溝シゴに出ました。シゴとは、手入れや、準備作業的な意味の方言でしょうか?草刈機で2時間の作業と、水路に落ちた草等の引き上げ作業で、田植え前の水路の整備が完了しました。
草いきれの中で、皆で汗を流し、後で木陰の下で酌み交わす酒。この農業での共同作業が、日本の原風景を作っていることを実感。人間が多いと作業のはかどる事…。
農業手帳では、今日から水稲の種を塩水選し、種まきの準備です(隣のNさんに全てお願いしました)。
太陽光発電の問い合わせも、徐々に増えてきました。私もこちらの本業で頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿