2009年5月9日土曜日

車考

3月末に、自動車を格安で購入しました。平成11年式のKリーナですが、走5万キロ程度で程度も良く、高齢の方が大切に乗られてきた車です。免許返上されるため分けていただきました。
15年近くミニバンに乗っていたので、セダンは久々ですが、これが乗りやすい!車両感覚がはっきりわかるし、1500ccでもDOHCエンジンで力はあるし、錆びも無く燃費も上々、大満足です。お世話いただいたKさんありがとうございました。当分この車が活躍してくれそうです。製造10年目でも機能は全く遜色無く、改めて日本の技術水準はたいしたものだと実感しました。
日本人は「型式が古いから…」と車を買い換えてきましたが、機能に不備が無いなら乗り続けても良いのでは?政府は環境基準対応車への買い替え補助を13年以上の古い車としていますが、13年以上の乗用車がいったい何台あるのでしょう。
当室が環境関連の事業をしていることと、エコカー減税の導入等で、直前までハイブリッドカーの導入に食指動かしていましたが、10年前の車の素晴らしさに「当面この車で頑張ってみようかな」という気持ちになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿