2011年11月27日日曜日

人間の鎖

昨日、中部電力浜岡原発を「人間の鎖」で囲む行事が行われた。政府の情報統制が厳しく、なかなか報道記事にならないが「原発は不要だ!」という民意を、人々が表現しはじめているようだ。
参加者へのインタビューで、広島の被爆者の方が「フクシマにこれ以上の被爆者を増やしたくない」と言われていましたが、まさに…。
政府は「被災者」と呼び、決して「被爆者」とは呼びませんが、福島県~関東一園の放射線被曝をした方々はまさに被爆者。大量の放射能をまき散らし、大量の被爆者を生じた東京電力の罪深さを呪わずに居られません。
原発政策は、政府の方針であったかもしれませんが、東京電力は事故を起こした当事者です。他人事のような対応を即刻止め、会社の存続は無視してでも、しっかりとした事故責任を負っていただきたと思います。
事故から8ヶ月。いまだにフクシマ事故で責任を採った人間を知りませんがどういう事なんでしょうか?
被爆者の皆さん、政府・東京電力にもっと強く要求するべきです。被爆者の意見が全く見えず、弱々しく大人しい被災者のイメージが出来上がってしまいました。これでは政府も東電も動かないでしょう。被爆者として、もっと強く発言するべきです。もはやネガティブな「人間の鎖」だけでなく、ポジティブな行動が必要と考えます。如何?

0 件のコメント:

コメントを投稿