2011年12月11日日曜日

太陽光発電

補正予算が通り、国の補助金(J-PEC)が再開されたことで、結構忙しくなって参りました。今まで活動してきた結果が現れ始めたのかもしれません。一生懸命働いたものだけが得られる果実、大切にしないと。
先日訪問した電気工事店にて、実際に電気工事をする方から太陽光発電についての質問の嵐に逢いました。太陽光発電付けたらどうなるか?なんて…プロだから知っててあたりまえと思っていたので目が点になりました。
よくよく考えたら、太陽光発電が解り、かつ施工できる会社ってほんの一握りだと言うことに気付きました。
過去、関連会社を含め、太陽光発電のなんたるかから、施工のノウハウを数社に教えて来ました。当初はパートナーで…と調子の良いことを言うが、こちらが一生懸命教えてあげた結果、いつの間にか自社で全て出来ると勘違いし「菱電グリーンエネルギーありがとう!もう用は無い。後は自社で太陽光売るよ!」で離れて行く会社が多いこと…。今回も…???つくづくお人好しだなーっ俺って。
商売人の某社長のように、「ケツの毛まで抜いてやる!」ぐらいの気持ちを持たなくてはいけないのでしょうか?業歴40年の名の知れた会社の社長が、本当は浅ましい人間だったのを知ると悲しい気持ちになりますが…。
我が身に火の粉が降りかかってくれば…仕方ありませんね。「戦い方は知っていますよ!」やりますか?徹底的にやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿