2011年11月20日日曜日

スマートホン

スマートホンに悩んでいる。お金が無いのも事実だが、今一購買意欲が沸く機種がない。
iPhone4Sか?GALAXYSⅡか?この選択肢しかないのに、携帯キャリアを変えないと…。高速通信テザリング…。
既に2ヶ月超このまま、買わずに済ます手が一番かも。
しかしこの日本で、スマホの買いたい機種を捜すと、アップル・サムスン・HTC全て外国製で、日本製が全く選択肢に残らないという現実に気付いてしまった。日本の電機業界これで良いの?終末現象でしょう。
ガラパゴスと呼ばれた日本の携帯電話は、既に絶滅寸前じゃないですか。これって…日本の将来像?
疑問に思っていたら、今日の日経新聞に「電電ファミリー」とか「電力ファミリー」について書かれていました。携帯電話に対するスマートホン、電力業界に対するスマートグリッドなど、「日本には技術はあるが市場がない」など、まさに的を得た記事。日経にしては珍しくまともな記事で参考になりました。
競争を拒む体制からは、今を勝ち抜くイノベーションは生まれない。そのとおりですね。TPP参加で、規制緩和待ったなしです。日本の企業、さあどうする?

0 件のコメント:

コメントを投稿