2009年12月31日木曜日

雪の効能?

今朝は西日本全体で積雪だったようです。
太陽光発電システムにとって、積雪は全く発電に結びつかないので最悪!と思っていましたが、10時頃から落雪が始まると…結構発電量が跳ね上がり始めました。なぜ?
外に出て観察すると、積雪が滑り落ちると同時に、雪がモジュール表面を掃除してくれている様子。
なるほど、こういうこともあるんですか。なかなか良いぞ。
根雪になったら困るけれど、たまには掃除代わりに少量の積雪はOKですね。

さて、今日は大晦日。皆様大変お世話になりました。
激動の1年が暮れて、明日から平成22年が始まります。経済環境は芳しくありませんが、皆で力を合わせて乗り切っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿