2011年7月10日日曜日

夏本番到来!

梅雨が明けました。今日から夏本番です。
いきなり暑いので参りますが、しっかり暑さ対策を実施して、節電の夏を乗り切りましょう。
我家の太陽光発電所も一生懸命発電してくれていますが、いまいち暑さでヘバッテ居る様子が伺えます。頑張れ!ピーク対策に!(13時現在 4.6kW/7.03kW 程度の出力です)

朝からいろんなTVでエネルギー対策の話をしていますが、見えてきませんね。政党間で利権がらみのポジショントークが目について、…この国の将来を考えている政治家が居ないのでは?と勘繰ってしまいました。
九州電力の「やらせ体質」が問題になっていますが、真鍋社長が記者会見で「問題になるようなことなのか?」と逆切れしていたのが、問題の本質をさらけ出していて印象的深かったですね。どっぷりつかった当事者には見えていない…様子。
でも、やらせメールを指示した副社長が、6月末で退社しているというのもさすが…社長は駄目でも、幹部はしっかり対策していましたね~さすが九州電力です。
エネルギー問題は、電力問題に限らず、日本の産業の基盤問題をはらんでいることから、今後益々国民議論として活発な検討が必要でしょう。管総理の手で、エネルギー選挙が実施される可能性も無きにしも非ず。波乱含みの夏です。

0 件のコメント:

コメントを投稿