2010年5月6日木曜日

チョウチョ

昨日、近所の野菜農家に出向き、キャベツ畑で紋白蝶の幼虫を探しました(小学校の授業で観察に使う為)。探せど探せど、虫食いの葉っぱがほとんどありません。
「防除のし過ぎじゃないの?」と問うと「うちは無農薬野菜じゃから、薬なんかは使っとらんぞ!」と一喝。なぜ?例年なら今頃の時期は、青虫がうじゃうじゃ居てもおかしくないのに…?
気温が低いから…野菜の出来も悪いし…との事。探し回って、3mm程度の幼虫をようやく5匹ゲットし、今朝学校に届けました(ホッ)。
天気が悪いことは仕事柄気にしていましたが、チョウチョが姿を消しているなんて、異常ですね!あちこちで環境は確実に変化してきているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿