2009年9月18日金曜日

補助金、売電

先日の中国新聞に、「広島市が2050年までに市内の全戸に太陽光発電システムを載せる予定」との記事が出ていました。やりますね広島。
補助金が出ようが出まいが、売電価格が倍になろうがなるまいが、太陽光発電システムは地球環境に優しいエネルギーに間違いはありません。永年思い描いた社会がすぐ目の前に出現しそうです。広島市に続く自治体は現れるのでしょうか?特に我が山口県?
自民党の王国を守ったのは良かったが、気がつけば自民党は野党。今回の政権交代で「明治維新で活躍した県だけが自民党の議席を守った…」と誰か言っていましたが、本当ですね。でも、国会に陳情に行っても与党(民主党)の国会議員と会えないのでは…。大泉、鈴木と山口県関係の議員もいるのにねーっ、ちょっとブルー。外様だった江戸時代に戻った感覚を覚えるのは私だけ?
さて、太陽光発電システムは佳境に入ってきました。11月からの買取価格48円が効いているようです。訪問販売会社が当地にも続々と乗り込んで、動き回っているようです(気を付けてください)。
気合を入れて、我が社も臨みます。よろしくお願いします。
21~23日はハウジングメッセ岩国で展示会参加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿