2009年9月16日水曜日

新政権

鳩山内閣が成立しました。
官僚主導でなく、政治主導の政権を作るとのことで、各大臣の就任記者会見を楽しみにしていました。自民党と違い、役人が用意した原稿を読むのではなく、大臣が自分の口で抱負を語るとのこと。かなりの意気込みで
閣僚の記者会見を聞いていましたが、もう駄目です睡魔に勝てません。
4人で1時間!大臣が16人もいるのに…あと3時間は無理です。明日の新聞に期待しつつ、本日は終了したいと思います。
でも、明治以降の政治スタイルが、確実に変わろうとしているのは実感できました。政権与党が、自分達の進めたいように国の在り方を変える。当たり前のことが、ようやく進もうとしてます。
官僚に作ってもらった原稿を読み間違えるような政治家に国家を託すよりは、拙い言葉でも良いから自分の言葉で未来を語る政治家に国の将来を託したい。今回の政権交代は、そんな国民の声の結晶で成立したのかも?
しばらくは蜜月状態ですが、しっかり見守っていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿