2012年4月2日月曜日

WiMAXテザリング

先週、大学生になる娘の求めで、スマートホンの検討を実施しました。我が家の携帯電話事情は、ガラゲーのみでしたが、イヤ~ッ!世の中進んでいますね。ほんとびっくりです。
スマホで出遅れ感のあったAUですが、WiMAXなかなか良いです。ドコモのX(クロッシー)など目じゃない。
おまけに、田舎で未だに光回線が敷設されていない我が家で、WiMAXのアンテナ3本立。パソコンと繋いでテザリングを試してみましたが、ADSL回線より早い。おまけに…auスマートバリューでスマホの利用料が1台当たり月額1480円引きとなる!
娘の下宿先(山口市)でもWiMAX利用可能で、インターネットも月額525円で可能。即、娘のスマホ乗り換え承諾となりました。
併せて、家のネット環境もWiMAXに!そして、親父も待望のスマホデビュー。
NTTが光回線を引いてくれない…と悩んでいましたが、田舎だからこそWiMAXのアンテナが近い(家から見えるし、利用者も少ない=早い)。ADSLは即撤去して、通信費のダイエットに成功です。
モデムも電線も不要で、スマホが快適に使えて(テザリングでパソコンも、ゲームも快適)料金も安い!
「目からうろこと」はこのことでしょうか。
事業を始めてから、特にネット環境について考えてもいませんでしたが「この間に世の中は相当進んでたんだ」と思ったのもつかの間、使わなくなった息子の4年前のPCをいじっていたら、既に無線LANの受信機能が組み込んであったのを発見。私が知らなかっただけ…?
このあたりは、常に勉強しないとダメなことを痛感しました。皆さんも情報収集して、通信費ダイエットしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿