2012年1月16日月曜日

センター試験

末娘のセンター試験、ようやく終了。結果はともあれ、まずは第一関門越えたのでやれやれです。
試験会場の手際は諸々あったようですね。受験生にとっては一生がかかった試験、引き受けの各大学職員の方も、真剣に取り組んで下さい。
私が共通一次試験を初めて受験してから、早32年ですか~っ!今はセンター試験の結果で、私学まで決まるようになって…、良かったのか悪かったのか?
もっとも、最近は50%近くが無試験で大学に行くらしいので、推薦で有名私学に行く娘の同級生のことを聞くと複雑です。
試練は、人を強くする。「必死に勉強した結果は、必ず残るよ!」そう信じています。センター試験受験者はかえって貴重となるかも…。個人的にはそう思えてなりませんが、皆さん如何でしょうか。
追)娘よ頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿