2012年1月7日土曜日

正夢?(発送電分離)

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
暮れから議論されていた「発送電分離」が、いま公に新聞紙上を賑わしています。政府方向はまず決まったのでしょう。あとは電力会社との調整ですが、地域経済を動かしていると自負している電力会社が、このまま指を咥えているとは思えませんが…?それでも時代の流れには逆らえないでしょう。
フクシマの結果や、その後のグダグダを考えれば、ようやく当たり前の議論が行われ始めたということ、原発の全廃も視野に入って来ました。原発事故で規制緩和が行われるなんて不幸です。
電力会社は確かに地方では重要な存在ですが、いずれこうなるのは解っていたはずなのに、地域独占で楽に利益を享受してきた故ですね。世間の監視の目も厳しくなっています。電力の経営は相当厳しくなるでしょう、かつてのNTTが参考になるかも…。
いよいよ電力自由化が10年遅れではじまります。通信市場の自由化と同じことが、本当に電力市場で起こるか?実施されれば相当な経済効果を生むでしょう。6重苦に悩む日本経済にとっては、痛みは伴っても必ずやり遂げなければならない事項です。正夢となるよう果敢に実現しましょう。
さて、この規制緩和(市場開放)に、貴方はどう動きますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿