2010年9月10日金曜日

稲刈り

この2日ほど、やっと涼しくなりました。台風が秋風を呼び込んで来たようです。
そろそろ稲刈りの時期です。昔農業に携わっていた者としては、結構気もそぞろで、収量が気になってしまいます。
8日のTV番組で、ジャーナリストの池上彰さんが、日本農業のことを解りやすく説明してくれていましたが、日本の農業は本当にこの先どうなるの?の状況ですね。就農者数も30年前の半分になって…の報道に、そうか!自分も農業を止めた人間にカウントされているのか!と気づかされる始末。
産業として成り立ってゆかない状況で、どうするの?
里山に代表される、人間が管理して作り出した豊かな自然環境が、今激減しているようです。水田が広がる日本の景観も、もうすぐ見納めかもしれません。
困るなーっ、自分の住む地域が限界集落になったら。えっ!自分が限界集落の高齢者側に居ることに早く気づけ。ごもっともです。

0 件のコメント:

コメントを投稿