2009年11月7日土曜日

天気

先週の冷え込みでストーブを出したと思ったら、今日の陽気はどうしたことでしょう?すっかり良い天気じゃありませんか。三寒四温で冷えて行くのでしょうね。紅葉もだんだん見頃になってきたようです。
地球が太陽の公転面に対して23.4°傾いているだけで(太陽に対する日照角度の違いだけで)四季が生じている。良く考えると本当に不思議です。太陽からの距離で考えると、奇蹟の誤差ですよね!地球と太陽との距離が少し長短するだけで、火星だったり金星だったりの生物の住めない星になるんですから、地球は宇宙の奇蹟としか言い様がありません。
昔カール・セーガンの本を読み、天体少年だった頃のことを思い出しました。今は縁あって太陽光発電システムの販売していますが、何か繋がりがありそうな?なさそうな?

0 件のコメント:

コメントを投稿