2010年4月19日月曜日

嬉しい便り

先程、山口市のF様より電話をいただきました。
太陽光発電システム(PV)を設置して1ヶ月目の検針票(電気使用量の通知)の数値報告でした。今月に入ってF様で5人目です。嬉しい悲鳴を聞くのは…。
3月に入って太陽高度も回復し、日照時間も伸びて、PV設置された方々の満足の声が聞こえてまいりました。長い冬を乗り切った安ど感でいっぱいです。皆さんしっかり節電して、早めに設備投資を回収してくださ~い。
これも、三菱電機のインバータのお陰です。皆さんにPVシステムの要が「インバータにある」と早く気付いて欲しいものです。特にMPPT制御技術について…、他社もやっているはずなんだけどなあ?インバータの製造を外出ししてるから?それとも単純に技術力の差でしょうか?
日本の他メーカーがインバータを自社開発出来ない現状下、今はやりの中国、韓国モジュール恐れるに足りずですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿